クレセリア最強!

自己満記事を投稿する

[ポケモンSV] s1 最終759位 ステロあくび展開したかったパーティ

 

こんにちは、初めましてりるです。

 

ポケモンSVのレート対戦s1で最終759位を取ることができました。最終日瞬間は550位くらいでした。

で今回はその時使用していたPTを紹介しようと思います。

 

需要なさそうですが新しい環境になるといつも爆死してる僕にとってはよくやった方なので記録として残しておきます。

 

しっかりした構築記事というかほぼ紹介ですが。

 

パソコンで編集してるので読みにくいとこあるかもしれません。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

構築経緯

ステロキモガブ→あくびニンフ→竜舞カイリューの並びが強かったので固定、あとは補完としていろんなポケモンを試したが時間がなく最終的に眼鏡ドラパ、チョッキコノヨザル、ねむカゴのろいヘイラッシャの三体で戦うことに。

 

 

 

 

個体紹介

 

ガブリアス@ゴツメ 鮫肌 テラスフェアリー

わんぱく H252 A12 B198 D4 S44

ドラゴンテール/じしん/ステロ/まきびし

 

努力値はよくわかりませんが強かったです。シーズン中盤はこいつに脳死フェアリーテラスを切ってステロドラテしてるだけで相手が崩壊していた対戦もありました。

HBガブはサンムーンから対戦を始めて以降初めて使いましたが想像以上に硬くて驚いた。最終盤は全く初手に選出できず対ドドゲザン用のクッションと化していた。

 

 

ニンフィア@残飯 フェアリースキン テラスほのお

ずぶとい H244 B236 C4 D4 S20

ハイパーボイス/瞑想/あくび/身代わり

 

まもるを切ったよくばりあくびニンフィア。ただ身代わりがあるおかげでキョジオーンでニンフを見る選出をする相手には勝てますし、立ち回り次第ではウルガモス、サーフゴーにも抗える。

もちろんまもるはあった方がいいと思いますが、身代わりがあったおかげで勝てた試合も多々あったので難しいところ。テラスタイプは鋼を半減できる炎にしました。

 

 

カイリュー@厚底ブーツ マルスケ テラスほのお

いじっぱり A252 S252 D4

げきりん/ほのパン/しんそく/竜舞

 

古き良きAS竜舞カイリュー。隙を見て竜舞します。厚底ブーツが刺さりまくりでした。テラスタイプが炎であるおかげであらゆる型のウルガモスに勝てます。アーマーガアも基本余裕。サーフゴーは諸説。

こんな適当ASカイリューを使っていたのは3桁では僕だけだったと思う。

 

 

ドラパルト@こだわり眼鏡 すり抜け テラスはがね

おくびょう C252 S252 D4

流星群/シャドーボール/火炎放射/テラバースト

 

自慢の鋼メガネドラパルト。鋼ドラパの偉いところはとにかく読まれない。ラス1対ドラゴンには悩むふりをしてから死に出しすればだいたいドラゴン技を打ってくれるので半減して勝てます。

フェアリーテラス後のラウド、ブラッキー、ヘイラッシャに打点があるのも良いところ。無難に強くて流石でした。この構築で唯一他の方にお勧めできるポケモンです。

 

 

コノヨザル@チョッキ やる気 テラスほのお

いじっぱり A252 D140 S116

ドレインパンチ/シャドークロー/ストーンエッジ/とんぼ返り

 

突然催眠ゲンガーが流行り始めたので採用しました。他にもっといい対策があったのは間違いないしそもそもゲンガー対策になっていない。特性しか見ていない。

先述の催眠対策、それから初手に投げて命懸けを警戒させるのが主な役割です。突っ込んできた場合はしんどいです。DSチョッキが一定数いるのは知っていたが火力がなさすぎる気がしたのでA特化で育成。サブウェポンにエッジを採用したが絶対冷凍パンチでよかった。

 

 

ヘイラッシャ@カゴ 天然 テラスフェアリー

わんぱく H252 B252 A4

アクアブレイク/テラバースト/のろい/眠る

 

相手に使われてウザかったのでパクりました。最終日前日の採用となったが電磁波3連痺れでラス1ミミッキュに負け、1回地割れに巻き込まれ、3回もギロチンを受けた。ポケモン対戦の闇を見せてくれた。

でも刺されば普通に強かった。ただ刺さった場面は2度だけだった。

 

選出

基本その場で決める感じだがこの形をなるべく保つ。

猿→カイリュー@1

猿→ドラパ@1

ガブ→ニンフ@カイリューorドラパ

 

きついやつ

 

カバルドン

ジバコ

マスカーニャ

マリルリ

初手鉢巻カイリューガブリアス

受けル

よくわからんバトンパ

 

 

 

自分語り

 

サブロムはこの構築のヘイラッシャの枠をHBステロあくびトリトドンにしガブニンフとの二重ステロあくび構築と題し遊んでいた。最終日マスカーニャのじゃれつくを2連でかわすなどし600位くらいまで運だけで行ったが振り戻しがきて4000位まで落ちた。

 

シーズン1を総括すると、とにかく楽しかった。運負けしても楽しかった。剣盾末期はクソみたいな禁伝環境でつまらなかったので潜らず、スプラ2、3に逃げており久しぶりのポケモン対戦だった。やっぱり一般ポケモンで戦う方が何倍も楽しい。強い人とも沢山マッチングできてよかった。

 

反省点はとにかく計画性が全く感じられなかった。早い段階でガブニンフカイリューという自分なりに強い並びを見つけたにも関わらずダラダラしすぎて構築を煮詰めることができなかった。おかげでクッション枠が3体もいるゲテモノに。

立ち回りも言語化できないグチャグチャな物が多かった。

今の実力では今回のように最終日付近まであたふたして補完ポケモンを考えていては勝つことは難しい。来季はちゃんとできるか分からないがしっかり計画性を持って挑みたいと思いました。